お問い合わせ

個人のお客様

以下の注意事項・禁止事項を必ずご確認の上、お問い合わせください。
返答しかねるご質問の場合、ご連絡はしておりませんので
予めご了承ください。
  • お問い合わせは24時間可能ですが、返答は弊社取扱時間内とさせていただきます。土曜、日曜、祝祭日、その他年末年始・夏季休業期間中のお問い合わせは、翌営業日以降に対応させていただきます。
  • 原則としてメールで返答させていただきます。
  • メール不達の場合、もしくはお問い合わせ内容によってはメール以外の方法で確認・返答させていただく場合がございます。
  • 返答は原則としてお問い合わせを頂いてから翌営業日以降、5営業日以内にお返ししております。5営業日を過ぎても返答がない場合はお手数ですが再度お問い合わせください。
  • お問い合わせ内容によっては返答が遅れる場合もございますのでご了承ください。
  • ご連絡先に誤りがある場合、返答いたしかねますので、ご住所・電話番号・メールアドレスは正確にご記入ください。
  • 弊社からの返答は、お問い合わせにお答えする目的でお客様個人宛にお送りしております。返答内容の一部、または全部を他の目的で転載・使用することはご遠慮ください。
  • お問い合わせフォームを2回以上ご利用いただく際は、ご面倒ですが、その都度必要事項をご記入ください。
  • 特定機種に依存する文字、絵文字などのご使用は、文字化けの原因になる可能性がございますのでご遠慮ください。
  • 返答メールが迷惑メールとして扱われないように、お使いのメール環境でobitsu.co.jpから受信できるように設定をお願いします。
  • 弊社では一般のお客様より商品アイデアのご提案は受け付けておりません。ご提案をお送りいただいた場合、弊社はそのご提案に関していかなる義務または責任も負いかねますのでご了承ください。
  • お問い合わせの際に入手したお客様の個人情報は、弊社の個人情報保護方針を遵守し厳正に取り扱います。
個人のお客様からのお問い合わせ

よくある質問

個人のお客様からお寄せいただく質問をまとめました。
お問い合わせの前に必ずお読みください。
「通販で買った商品が届きません」

弊社通信販売『OBITSU SHOP』では

代金のお支払、ご入金確認後7営業日以内に発送

とさせて頂いております。それ以上経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。

「商品に不具合がありました。交換できますか?」

お買い求めから10日以内の初期不良に関しては交換させて頂きます。
お買い求めから長期間経過した状態での破損、パーツ紛失、色移行等は、例え未開封の状態で保存されていたとしても保障外となりますのでご注意ください。
有償での修理にも応じる事が出来ない場合があります。

「オークションサイトで購入した商品に不具合がありました。修理または交換をお願いします」

「中古販売」「オークションサイト」「リサイクルショップ」など、一度別のお客様の手に渡った可能性のあるものについては、基本的に、ご対応をお断りしておりますので出品者さまやご購入店舗様にご相談ください。
一度ご対応をお受けした場合でも、詳しいやり取りの間にオークションや中古であることが判明した場合、ご対応内容の変更・お断りなどをさせて頂く場合もございますので予めご了承ください。

「〇〇の商品はいつ発売ですか?/いつ再入荷しますか?」

主に弊社のブログ、メルマガ、Twitterにてお知らせしております。個別のお知らせはしておりません。

このようなお問い合わせ頂いてもご返信いたしませんのでご了承ください。
*商品によっては入荷連絡を差し上げております。商品の個別ページから入荷連絡待ちにご登録ください。

「気づいたら〇〇が売り切れていた。特別に売って欲しい」「商品の取り置き、先払い、予約をさせてください」

全てのお客様に公平を期す為、このようなご要望にはお答えできません。

「販売終了している〇〇が高額で転売されているのを見ました。買い逃してしまったので転売を嫌うなら再販してください」

製品の再生産は採算が取れると判断し、かつ同程度の条件で生産が可能な場合のみに限られており、高額転売の有無は数ある判断基準の一つにはしておりますがそれが全てではございません。

転売対策の一つとして一部商品を受注販売の形式にしておりますが、最低ロット等の生産条件や新製品の生産ラインとの兼ね合いなどの都合により数量限定販売にせざるを得ない商品もございます。

多くのお客様に製品をお手に取って頂けるよう、弊社の企業規模で出来る得る限りの転売対策を行っておりますが、残念ながら全てのお客様の個々のご要望に沿う形を実現するのは困難です。

今後もより良い形を模索して参りますので、どうぞご理解、ご了承の程宜しくお願い致します。

「〇〇な商品を作って欲しい」

商品のご感想やご要望、商品化の希望などに関しましてはご返信いたしませんのでご了承ください。(担当部署には責任を持ってお伝えします)
なお、よくあるご要望として
・新型少年ボディ
がございますが、現在どちらも製作の予定はありません。

「オビツボディに〇〇社の××は使えますか?」

基本的に弊社オビツボディは他社製品との互換性を保証するものではございません。
フィットするかどうかの検証、サイズ計測等も弊社では行っておりません。

「オビツボディを利用した製品を販売したい」

オビツボディを利用したカスタム品、衣装、パーツ等の販売や写真の撮影、掲載については基本的に弊社の関知するところではございません。
詳細はこちらのページよりご確認ください。

「最近Twitterでオビツ○cmを使ったこんな写真がアップされていますが権利的に問題ないのでしょうか」「このURL内にある商品は著作権的に大丈夫ですか?」

[OBITSU BODY®を使用したカスタムドールパーツ等の販売、及びOBITSU BODY®を使用したOEM製品の取り扱いにつきまして]のページに記載がございます通り
弊社製品「OBITSU BODY®」はユーザーの皆様に自由にカスタムして楽しんでいただく為の『素体』です。
その為ご購入後の商品の利用、及び弊社製品に合わせた衣装、ドールヘッド、カスタムパーツ等の作品製作やOBITSU BODY®をモデルにした写真の掲載等につきましては、基本的に弊社が関知するところではございません。

>SNSや個人通販サイトで使用されているドールについて
一般的に遊ばれているミキシングドールと呼ばれるもので弊社製品以外の部分に関しましては弊社ではお答えできかねます。
その場合はお手数ではございますが発売元へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

>個人通販サイトで販売されている衣装の版権許諾について
販売されている商品が版権の利用許諾を受けているかどうかにつきましても同様に弊社では判断いたしかねます。
衣装の発売元にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

「オビツボディについて知りたい」

オビツ製作所のつくるドール素体「オビツボディ」やオリジナルドール、ドールについてよくあるお問い合わせをまとめたQ&Aもありますのでぜひこちらをご覧ください。

■オビツ製作所ドール事業部HP

「工場見学はできますか?」

大変申し訳ございませんが安全面から工場見学の実施はしておりません。
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

「数十年前に買ってもらったソフビ人形を探しています」

大変申し訳ございませんがこのようなお問い合わせにつきましてはお答えできかねます。

上記にてお断りさせて頂いている内容のお問い合わせに関しましては、
ご返答自体を行っておりませんのでご了承下さい。
また、返答がないといった内容でのお電話等でのお問い合わせもご遠慮下さい。